ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームスクーリングでICT教材を活用する

わが家のホームエデュケーションでは ICT教材を使用して、教科学習を進めています。 そんな話をすると、 「どんな教材を使っているの?」 「通信教材を使った学習は、本人の強い意志がないと続かないんじゃないの?」 と、よく質問を受けるので “わが家の場…

ホームエデュケーションでどうやって過ごす?---わが家の場合

「ホームエデュケーションをしています」 と言うと 「学校に行かないで、普段どうやって過ごしているの?」 と聞かれることは常です。 わが家の場合は、現時点では 午前中は主に、ICT通信教材を使った学習 仲間たちと一緒に、週に一度の環境ボランティア活動…

ホームエデュケーション事始めー自分軸を立て直す

わが家がホームエデュケーションを始めた当初は ホームエデュケーションのために親子で何かをする ということは、あまりありませんでした。 子ども自身が、そのような状態ではなかったからです。 ですから、はた目にはただの「不登校」家庭だったと思います…