ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

すぐに結論を出さない。決めつけない。

不登校あるある話。 子どもが学校に行きにくくなったりすると 大人はつい、不安になるんですよね。 何ででしょうね? でね、その不安の先にある行動が 「原因を探す」 原因や理由がわかれば安心するんですよね。 まあ、それは自然の摂理だと思います。 よく…

ただの愚痴と弱音(笑)

ぐはあーーーーー。 疲れたーーーーー。 何がって。 最近、パソコンを使って お仕事をする場面が増えてきたんですよ。 私ね、こう見えて。 いや、見たまんま 機械系苦手ですねん。。。(´-ω-`) とりあえず 取説とかあっても確認せんと フィーリングであちこち…

自立に向かって。

近ごろ息子の変化が著しいです。 まず、1週間前から 自ら起床時間を大幅に繰り上げました。 今、毎朝5時~6時起きです。 で、7時半に登校して、学校で朝勉をするようになりました。 授業も積極的に参加し クラス活動や班活動にも積極的に顔を出し 今日は…

息子、自ら人間関係作りに動き出した!

別室登校メインで通学していた息子ですが、 最近、 授業に入ることの方が多くなってきました。 そうするとですね 問題になってくるのが 〝休み時間をどうやって過ごしましょう〟問題。 別室登校開始後、約2カ月。 最初のうちは、 別室での人間関係作りや 学…

教育を受ける権利

よく言われるんですよね。 子どもが不登校になってホームエデュケーションに転向するって なんで、そんなに吹っ切れたの?って。 悩まなかったの?とか 不安じゃなかった?とか 言われるんですよね。 不安じゃないわけじゃなかったけど。。。 そうそう。 世…

〝選択肢〟という言葉の罠

今、多様性って言葉が流行ってますよね。 で、それに呼応するように 教育の世界でも 〝教育の多様性〟とか 〝教育に選択肢を〟ってことが言われています。 私は、そのこと自体は否定しません。大事なことです。 でもね。 〝選択肢〟という言葉は曲者かもしれ…

息子、学校授業を大いに楽しんでます

6月から別室登校をメインに学校を活用している息子ですが 夏休みが明けて以来、 授業参加数が増えてきました。 今は1日に2~3時間、授業に参加しています。 今まで食わず嫌い的に避けていた教科も 「やってみてもいいかなー?」と関心を持ち始めました。…

なんで勉強しているかって言うとーーー学歴と学問は違うよね?

我が家はホームエデュケーターです。 ですが、息子が高校進学を希望しだしたこともあって 今は、所属中学校に別室登校をしながら 授業のカリキュラムにも参加させていただいてます。 で、なんで高校進学を目指しているかって言うと シンプルな話、「リア友が…

息子氏、少し逞しくなりました

前回のブログ記事 「息子早朝失踪事件」のあとには まだ続きがありまして。 その日、ちょうど、学校の文化祭の日だったんですよね。 息子も、だいぶんクラスに慣れてきて。 文化祭の様子も、みんなと離れた後ろの方からなら ちょっと覗いてもいいかな? って…

息子早朝失踪事件

きのうの早朝、いきなり夫に起こされまして。 いきなり何なんだ?と思ったら 「今、起きたら、こんな置き手紙がっ!!!!!!」 って、見せられて。 見ると、息子の字で書かれた めちゃ起きんの早かったので 散歩行ってくる。 iPhoneは持っていきます。 家…

ゲーム依存を考える

昨今、ゲーム依存だとかゲーム脳だとか いろんなことが言われてますね。 そんなこと言われたら、不安になっちゃうよね。 でも、不安になる前に どうしてその子が、今、それにハマっているかを考えた方がいいんじゃないかな。 その子だって、何かに没頭するこ…

ホームエデュケーションなんて、まず楽しめば良いと思う

ホームエデュケーションで毎日をどうやって過ごしてるか って話題、常に高い関心を持たれます。 私も、常に手探りでした。 今も手探りです。七転八倒してます。 でね。 実際にうちの子を見てきて思うのは まず「どうやって」という発想から 一旦離れてみても…

「褒めて育てる」から考える

よく、〝自己肯定感を高めるためにたくさん褒めてあげましょう〟 という話を聞きますよね。 これ、実際どうなんでしょう? 褒めるのが良くないって話じゃなくてね。 それが必要な時もあるだろう。でも、過剰にし過ぎるのはよくない。 褒めポイントをどこに置…

息子と優等生的な会話をしてみた結果

こないだね、息子がこんなことを言ってきました。 「おれ、大人になってお金稼げるようになったら、めっちゃ親孝行するしなっ!!!」 よほどうちがお金に困っている家に見えるのか ← 割と、そういうことを時々言ってくれます。 息子の頭の中では、ガンガン…

別室で人間関係が出来てきました

6月から所属中学校の別室に登校している息子氏。 だんだんと別室の中で人間関係が出来てきているようです。 特に仲が良いのが1学年下の男の子で お昼ご飯を一緒に食べたり 相手の子が勉強で分からないところを教えてあげたり しているようです。 先日は、…

「子どもに意見を押し付ける」と「子どもに自分の意見を伝える」は違うよな?

お子さんが不登校で悩んでいる保護者さんとお話をしていると たまに、こんなことがあるんですよね。 「私はこう思うんだけど、これ、子どもに言っちゃダメですよね」 って。 そんな話を聞くと、私は 「?????」 となる訳です。 何で言っちゃだめなの?っ…

目標達成のための夢の地図、マンダラート。2年前に子どもと一緒に作った夢の地図から、現在位置を確認してみた。

こないだね、書類の整理をしていたら、面白いものが出てきたんですよ。 それが、これ。 ええと、、、、、、。 シミだらけのお見苦しい画像で申し訳ない。。。(´-ω-`) ちょうど2年前の今ぐらいの時期に作ったものです。 これ、マンダラートと言って もともと…

「子どもに期待しすぎない」を考える

先日、学校で進路希望調査がありました。 子どもが、希望する進学先を紙に書いて提出するんですね。 そこに保護者からの一言を書く欄があって。 「これ書いてー」って言われたので 〝本人の努力に期待します〟 と一言だけ書いて、渡しました。 (いや、他に書…

大好きな景色

あなたは、好きな景色、好きな場所がありますか? 私はあります。 きのう、所用があって、車で1時間ほどのところに出かけていました。 そこは、私の大好きな街。 お仕事なので、ふらふらと歩きまわることは出来なかったけど、 帰りはのんびり、好きな景色の…

夏休み明けてからの息子の変化が著しくて。

今朝の息子氏、 今日は1時間目に技術でパソコン使うんだー♪ って、ワクワクしながら出発しました。 昨日は、総合の時間だっけ?そんな時間があって 将来の夢について考えてきたんだそうです。 少し前までは、将来の夢なんて 「特にない」と言っていた息子で…

携帯電話を機種変更したらいろいろ不具合が出て萎えてます

タイトルが、ただの日記ですね(笑) いや、もう今日のブログは日記で!(笑) 昨日ね、長年使っていたガラケーを ついに。ついにっ!!!!! iPhoneに変えたんですよ これまでは、ガラケーとiPadを2台持ちして 通話は携帯 その他機能はiPad と使い分けしてい…

息子の意志を感じた今朝のおしゃべり

今朝、息子と話をしていていたら、こんな話が出てきたんですよね。 「きのうの休み時間、ちょっと教室に行ってみてん」 (普段は別室で過ごしているのです) 「でもな、行ってみて気が付いてん。おれ、クラスの中に友だちおらんし、しゃべる人おらんから行って…

早起き習慣をつけるーーー我が子との戦い。おかんの本気を見よ(笑)

さて9月に入りましたね。 我が子の高校受験まで、もうあと半年。 半年なんて、あっという間です。 とにかく一日一日を大事に積み上げていくしかないですよね。 まあ、やるのは本人なんですけどね(笑) 6月から別室登校を続けている息子ですが 毎日の登校に…

息子氏、英検3級合格♪ 副申書記載事項が増えました。

きのうは嬉しいお知らせがありました~。 息子氏、英検3級に無事合格致しました✨✨ 初めての英検受験、1次試験は大丈夫だろうと思っていましたが 2次試験のスピーキングがね。 どうだろうー?って心配していたのですが、無事にパスしたようです。 いやもう…

目指せ。「ええ塩梅」

さて。さてさて。 きのうの続きです。 息子氏、きのうは自分でも少し奮起して 予定していた授業+もう1教科の授業 さらに、帰りの会にも参加して帰ってきました。 授業は、参加したらしたで楽しいこともあって クラスメイトの子と交流する機会もあったよう…

不安とたたかう。

さて。 今日も息子は登校していきました。 しかし、今朝はちょっとした泣き言がポロリと。 つい最近、学校であった実力テストが返ってきたんですよね。 結果は悪くはなかったです。 悪くはなかったけど、本人が目指していた点数には届いてなかったんです。 …

夏休みが明けて。

おっと。もうすぐで今日が終わるぜ。 毎日ブログチャレンジをここで終わらせるわけにはいかないので、 とにかく書こう(笑) 6月から別室登校を開始した息子。 まずは、クラス担任の先生が受け持ってくれている 数学の授業にだけ参加していたのですが 夏休…

ソーラークッキング中級編~♪

太陽熱を利用した調理、前回はプリングルスの空き容器を利用した ホットドッグ作りでしたね。 alohamakanani.hatenablog.com 思いのほかホットドッグ作りがうまくいったので ちょっと太陽熱調理について調べてみたんですよ。 そしたら、あるんですねえ。 kur…

こんなに暑い夏だから。太陽熱を使って調理しよう〜ヽ(´▽`)/

いやあーーーーー。それにしても暑いですなっ! 動くのが嫌になっちゃう。 ホームエデュケーションでお家で過ごしているお子さん 毎日どのように過ごされてますか? これだけ太陽ギラギラで暑い日が続くとですね ある日、こんな妄想が浮かんでくるわけですよ…

勉強なんて、やればいいだけ♪

昨夜、息子と話をしていた時のこと。 「勉強って、学年関係なく 自分が分からないところまで遡ってやり直したら良いだけやんなーーー」 って話になったんですよね。 そうそう。 いつだって 分からないことは、その都度勉強して 分かるようにしていけば良いだ…