ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

勉強なんて、やればいいだけ♪

 

 

昨夜、息子と話をしていた時のこと。

 

「勉強って、学年関係なく

自分が分からないところまで遡ってやり直したら良いだけやんなーーー」

 

って話になったんですよね。

 

 

そうそう。

いつだって

分からないことは、その都度勉強して

分かるようにしていけば良いだけのこと。

 

この2年半の学習で、

それが分かったんやね。

 

 

「おれの特技、もしかしたら、新しいことをすぐに習得できることかも~」

「分からんかったら戻ったらいいし、分かるのは学年関係なくやっていったら良いもんな」

だって。

そう思えるようになって

本当良かった!

 

 

2年半前、算数の学習を始めたときは

九九の覚え直しからやったもんねえ。笑

 

でも毎日コツコツと積み上げたら

ちゃんと追いついて

なんなら追い越したもんね^ ^

 

 

そう。

ただ、やれば良いだけ。

 

 

その気持ちがあれば

これからもきっと

 

大丈夫。