ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

別室で人間関係が出来てきました

 

6月から所属中学校の別室に登校している息子氏。

 

だんだんと別室の中で人間関係が出来てきているようです。

 

特に仲が良いのが1学年下の男の子で

お昼ご飯を一緒に食べたり

相手の子が勉強で分からないところを教えてあげたり

しているようです。

 

先日は、同室の女の子に

先生と一緒にちょっとしたドッキリを仕掛けてきたそう。

その時の様子を、とっても楽し気に教えてくれました。

そうそう。うちの子、いたずら大好きっ子だったな。笑

別室の中では、 少しずつ素の姿が出てきているようです。

 

クラスの中でも、授業の中でのグループワークや班活動を通して

少しずつ交流範囲が広がってきているみたい。

緊張しているという割には

理科の実験の時など、持ち前の冷静なツッコミを

グループメンバーの子に入れているみたいです。

 

 

 

別室登校をしていて、これはお得だなぁと思うこと。

 

学年問わず、色んな先生方が顔を出してくださるそうで

顔馴染みの先生が多く出来ているみたいです。

もしかしたら校内の誰よりも、先生のネットワークを持っているかもしれない。笑

毎日、◯◯先生はああでこうで、という話をしてくれています。

 

 

今は夏で暑いので、たまたまエアコンのある教室で

男女関係なく一緒に過ごしてるんだけど

もう少し涼しくなったら、エアコンの付いてない

男女別々のお部屋に戻るのかなあ??

 

せっかく人間関係が出来てきたから、

このまま卒業まで、今のお部屋だったら良いのになあー。

 

なんてことを、つい考えてしまいます。

 

 

やっぱ、カリキュラム < 人間関係 かな。