ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

自立に向かって。

 

近ごろ息子の変化が著しいです。

 

まず、1週間前から

自ら起床時間を大幅に繰り上げました。

今、毎朝5時~6時起きです。

で、7時半に登校して、学校で朝勉をするようになりました。

 

授業も積極的に参加し

クラス活動や班活動にも積極的に顔を出し

今日は、体育祭の練習に顔を出してお手伝いしようかなー?

って言いながら登校していきました。

自分なりに出来ることを探して

クラスに貢献したい気持ちが出てきているようです。

 

さらに。ついに!

中3受験生として覚悟が決まったのか

今日限り(9月末限り)でパソコンのオンラインゲームを一時引退する

という宣言まで発動しました。

あんなにゲームを愛している息子が、です。

 

 

どうした!?

何があった!?

 

 

とにかく今、息子の内面が

どんどんと変化しているのを感じます。

 

特に対人面で、

多くの人と関わりたい気持ちを

まっすぐに出すようになってきました。

 

成長を感じると同時に

その分

私には見せないところで

自分の感情の変化と対面しているようにも感じます。

 

おそらく、決して

ポジティブな感情の時ばかりではないのでしょう。

 

ちょっと凹んだり

悔しい思い、ふがいない思いを味わったりも

しているんじゃないでしょうか。

 

それを

私の手を離れて

自分なりに考えたり

誰かと相談したりして

解決していこうという姿勢が

垣間見られるようになってきました。

 

自分で自分を動かせること

自分の望む結果に、自分で歩いていくこと

 

そういう意志が育ってきていることが

ただただ嬉しいです。

 

 

ホームエデュケーションを通して

根っこがちゃんと育ってきてたのかなって

頼もしい思いで

息子の変化を眺めています。