ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

もし、あなたがお子さんに勉強させたければ

 

ホームエデュケーションって言うと

 

「お母さんが先生代わりになって、お家で勉強を教えること」

ってイメージする人が多い。

 

 

もし、あなたのお子さんが

勉強に対する拒否感がないなら、そうすればいい。

 

 

ただ、この日本で

不登校をきっかけにホームエデュケーションを選択したなら

おそらくお子さんは、最初は勉強どころではないだろう。

 

多くの場合は

不登校に至る過程で、何らかの傷付き体験をしているからね。

不登校になったころの子どもの心の内を

いろんな枝葉を取ってシンプルに突き詰めるなら

最後に残るのは「人間不信」「対人不安」じゃないかな?

 

 

じゃあ最初に着手すべきは、そこじゃない?

 

 

「誰かを信頼できる」経験を積んでいくことじゃないかな?

 

 

「目の前の誰かを信頼できること」

「自分自身を信頼できること」

 

 

究極、そこさえしっかりしてれば

まず大抵のことは、どうにかなるんじゃない??

 

 

もし、あなたがお子さんに勉強させたければ

今すべきことは

 

 

親子関係をこじらせてまでお勉強をさせることじゃなくって

これ以上、勉強が嫌いにならないようにすること。

 

もう一度、言おう。

 

 

 

勉強が嫌いにならないようにすること。

 

 

 

 

まずは、それが大事。

 

 

そのために、どうしたらいいかな?って

考えていくと良いと思うよ。

 

 

勉強って

計算ドリルや漢字ドリルをすることじゃないからね。