ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

携帯電話を機種変更したらいろいろ不具合が出て萎えてます

 

タイトルが、ただの日記ですね(笑)

 

いや、もう今日のブログは日記で!(笑)

 

 

 

昨日ね、長年使っていたガラケー

ついに。ついにっ!!!!!

iPhoneに変えたんですよ🙌

 

 

これまでは、ガラケーiPadを2台持ちして

通話は携帯

その他機能はiPad

と使い分けしていたんですね。

 

で、今回、その携帯をiPhoneに持ち替えました。

 

で、料金プランのこととか利便性とかいろいろ考えて

iPadの方の通信契約を解除したんですよ。

iPhoneルーター代わりに使うことで

今までと変わりなく2台持ちメリットを生かせるように。

(ちなみに、ここで言うメリットとは私個人にとってのメリットで、一般的に他の方がメリットと感じるかどうかは不明なので、ここでは詳細は割愛)

 

 

ところがですよ。

 

今までと変わんなく使えるはずが。

 

蓋を開けてみればですね

やっぱりちょこちょこ変わっとるんですよ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

 

まず、iPadのメールの送受信が出来なくなってる。

学校の緊急連絡とか

その他業務連絡とか

他いろいろ

けっこうメインで使ってたアドレスなので

はあああーーーーーーーーー。

アドレス変更の連絡入れていかなあかん

と思うと、気が重い。メンドクサイな。。。。。。(心の声)

 

 

おまけに、LINEをiPhoneに移したら

トーク履歴が全消しになってしもたーーーーーーーー( ;∀;)

かろうじて、ノートに放り込んでいた情報は無事に残ってました。

これからは、残しときたい情報はノートに放り込んでおこう。そうしよう。うんうん。

 

なんか、LINEのトーク履歴が消えてしまうのって

過去の記憶がなくなってしまったかのような軽いショックがありますね。

何でだろう?

別に消えたかて、お仕事的にはどうってことないんですけどね。

 

 

 

話は脱線するのですが。

 

私のスケジュール帳は普通の大学ノートでして。

見開きの左側に1週間分の日付

右側に詳細とか、その時の記録とかを書き込んでいってるのですが

私のスケジュールは日々変動するので

スケジュール変更を前提に、FRIXIONの消せるボールペンで記入してるんですよ。

FRIXIONの消せるボールペン、分かります?

これね、インクに熱があたると字が消えるんです。

 

www.pilot.co.jp

 

 

 

でね、何年か前のことですが

この消せるボールペンで書き込んだスケジュール帳をですね

うっかり、ガスファンヒーターの送風口って言うんですか?

あのあったかい空気がぶわーーって出てくるところ。

あそこの前に放置してしまったんです。

 

そして気が付いたときには、、、、、、、

 

 

ええ。ご想像の通り。

 

 

スケジュール帳が白紙になってました。

 

 

 

 

 

幸い、というかどうか分かりませんが

ほぼ使い終わりの頃で

先々のスケジュールが分からなくなって

生活に支障が出る、ということはなかったのですが

 

ほぼ2年近くの

過去の記録が一瞬にして消えてしまったんです。

 

 

衝撃でした。

 

 

 

 

なんと言いますか。

多分、自分の性格だと思うんだけど

その年その年で、プロジェクト的に複数のお仕事(予定)が入ってきては

毎日のスケジュールを組んで

日々のタスク管理をして

プロジェクト達成!やった!!みたいなことをしていて。

そのお仕事をしている時は必死で

今日と明日のスケジュールしか分からんぐらい追い込まれちゃって

(先のことを考える余裕がなくなっちゃうのね(笑) で、そういう時はマジで先のことは考えない方が良い。考えると潰れるから。ということを学ぶ(笑))

なんか毎日それの繰り返しなんだけど

それやり切ったら、ちゃんと形になってて。

みたいなのが楽しくて(笑)

 

 

そういうバタバタの日々の記録が、スケジュール帳に残っていくんですね。

それは、その時はただの覚書だったり記録でしかないんだけど

後で見返して振り返ったときに

自分へのちょっとしたエールになったりもするんですよ。

「あの時、私、超頑張ったよねー」みたいなね。

「だから今度も大丈夫。いけるいけるーーー♪」みたいな(笑)

 

 

その、毎日の記録がですよ。

一瞬にして消えた日。

 

 

ものっすごい衝撃でした。

 

 

なんかこう、過去の自分の頑張りが一瞬で吹き飛んじゃったみたいな感覚。

めっちゃ頑張ってたはずなんだけど、

その期間の記録が空白になって。

その時ばかりは

 

 

人生って儚い、、、、、、、、、

 

 

 

 

って本気で思いました。

虚無。。。。。ですな。

 

 

で、今回、LINEのトーク履歴が消えちゃってですね。

 

スケジュール帳が一瞬で白紙になった時と同じような虚無感に襲われております。(←大げさ)

 

 

ええねんけどな。

 

ええねんけどな。

 

 

くうう、、、、、。

 

 

 

 

さて、と。

気を取り直して。

業務に戻りますか。