ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

息子早朝失踪事件

 

きのうの早朝、いきなり夫に起こされまして。

 

いきなり何なんだ?と思ったら

 

 

「今、起きたら、こんな置き手紙がっ!!!!!!」

 

って、見せられて。

 

見ると、息子の字で書かれた

 

 

めちゃ起きんの早かったので

散歩行ってくる。

iPhoneは持っていきます。

家出じゃないよ(笑) 

 

 

というメモ書きでした。

 

とりあえず一読した私の感想は、、、、、、、

 

 

 

「、、、、、散歩、、、、、行ったんやろ???」

 

 

 

 

そのまんまやーん。

しかも、カシコイ息子は、親が心配することを予想して

「家出じゃないよ(笑)」とまで書いてくれてるわけです。

 

それ以上詮索する要素なんてないやん?

 

 

しかし、夫の脳内では

いろんな(悪い方の)シミュレーションが行われたらしく

間もなく車で捜索に出発してしまいました。。。。。。

 

 

その後、10分もしないうちに

早朝散歩を堪能した息子がご機嫌で帰ってきましたけどね(笑)

 

 

新しく買ったiPhoneで撮影した朝の景色を見せてくれて

朝の散歩は気持ちいいねえーって

母子でキャッキャ話しているところに

夫帰還。

 

 

「もーーー、心配したやん!」

って言いながら

こんな顔( 一一)になってました。笑

 

 

最近ね、学習面での伸び悩みもあって

息子としては、ちょっと踏ん張りどころの時期を迎えていて。

精神的には決して楽ではないんですよね。

でも、まあそれは、こちらとしては織り込み済みで

その都度、息子と話をしているのですが

夫の目からは「しんどそう」という部分しか見えないみたいで。

(夫は勤め人で家にいるわずかな時間しか子どもと接していないので、仕方がない部分でもあるのですが)

そんなこともあって、余計に心配になったのかもしれないですね。

 

 

息子も、そりゃあ、しんどいのはしんどいと思うんだけど

それでも

自分なりに、出来る方法で現状を変えていこうという

意志は見せてるんですよね。

 

私は、そこの部分に息子の成長を見ていきたくて。

 

 

昨日の朝の一件も

単独行動を楽しめるようになってきたのかな

自分の時間を生きるようになってきたのかな、と

良いように捉えています。

 

少し、親の手を離れて

自分なりに考えようとしている気がするんですよね。

 

もしかしたら、進路のこと、学習方法のことなどで

少し悩みも出てきているのかもしれない。

弱気になっているのかもしれない。

それならそれで

周りの人に相談したりしながら

自分の気持ちと対話をしていけば良いと

私は思っています。

 

それが出来るようになれば

息子は、もう一段上に上がれるような気がしています。

 

 

まだまだ、これから。

息子はこれからだって思います。