息子、学校授業を大いに楽しんでます
6月から別室登校をメインに学校を活用している息子ですが
夏休みが明けて以来、
授業参加数が増えてきました。
今は1日に2~3時間、授業に参加しています。
今まで食わず嫌い的に避けていた教科も
「やってみてもいいかなー?」と関心を持ち始めました。
最近では、〝技術〟の時間を楽しんできたようです。
これまでは、〝技術〟というと
手先を使って製作物を作るというイメージが強く
手先の器用さに自信がない息子は
ずっと回避していたのですが、
今やっている授業が
ちょうど、プログラミングだったり
ちょっとしたロボットの制作だったりで
普段から趣味でパソコンをいじってる息子にとっては
むしろ得意分野✨
「中学の技術ちょろいなっ」くらいな感じで
楽しめたようです。
(タイミングが良かったのね。笑)
そして先日は、英語のスピーチにチャレンジしてきました。
息子ね、人前で発表とか
絶対嫌い、絶対にしたくない、、、筈なんですよね。
しかし、高校受験するにあたり
内申点欲しさに、ついに頑張りました。
。。。。。。。目の前の人参に食らいつきました。←
本来、ドライに割り切るなら
内申点を取るためだから、
当たり障りのない話題を選んで
文法的に間違いなく
求められる条件を満たすスピーチ原稿を用意すればいいんですけど
そこは息子氏。
こだわった。(笑)
「日本の伝統文化について紹介する」スピーチに
なぜか〝和算〟をチョイス。
関孝和という江戸時代の数学者と円周率について
英語で語ってきたらしい。
(数学オタクですな)
結局、
文法的には誤りのない原稿を用意したものの
話の内容があまりにもマニアックだったため
英語の先生に話が通じず
最終、「日本語で説明してください」と求められたそうな。
まあね。
中3受験生、という立場を踏まえるなら
随分と無駄なエネルギーと時間を使ってやがるな
という話ですが
息子らしさ全開で楽しそうなので
良しとします。
これからも、我が道を堂々と突っ走っておいで(#^^#)