ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

子どもが別室登校することになって、ちょっとモヤモヤしていますーPART2

 

さて、前回、こんな感じでモヤモヤを感じていた私ですが

↓↓↓↓↓

 

alohamakanani.hatenablog.com

 

モヤモヤばかりしていても仕方がない。

どっちにしても、月曜日から登校は始まるわけですから。

 

まずは、実際に登校する子ども自身のマインドをしっかりセットしていくことが大事かな、と思い至りました。

 

そんな訳で

割と忙しかった週末のちょっとした隙間時間を見つけて

子どもとじっくり対話。

 

今回、学校の別室登校を利用しようと思った

息子自身の気持ち

どうしてそうしようと思ったか

目的は何か

そんなことをもう一度確認したうえで

今後の方針を、息子自身が自分で判断していけるように

整理しました。

 

途中で目的が変わることもあるかもしれませんが

その時は、その時です。

 

ただ、周りの働きかけに対して無自覚に流される

、、、と言うと語弊があるのかもしれませんが

(周りの人も決して悪気があるわけじゃないのです)

振り回された結果

その結果を受け取らないといけないのは、息子自身です。

その時に、周りの人を恨んでも仕方がないことなのですから

まずは自分自身が、きちんと判断基準を持って

行動を決めていかないとね。。。

と、私は思うのです。

 

そして、きのうから登校を開始した息子なのでした。

 

その息子の表情を見る限り

多分、大丈夫。

引き続き、見守っていきたいと思います。

 

 

そして次は、担任の先生との話し合いです。

目指す目的の矢印の方向をなるべく揃えていけるように

お話ができたらな、と思います。