ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

子ども食堂でご機嫌♪

 

子どもが毎週木曜日、楽しみにしていることがあります。

子ども食堂です。

ここでみんなとごはんを食べるのを楽しみにしています。

 

集まっている子どもたちもお母さんたちも

ボランティアのお兄さんお姉さんも

スタッフさんたちも

みんな個性的で、ちょっとずっこけていて

でも優しくてあたたかい、、、、、、

よく「大家族みたいですね」と言われる

そんな場所です。

 

今日は、今年最初の子ども食堂

私も今日は、ボランティアで調理に入ります。

 

 

昨年末の子ども食堂終了後のこと。

ボランティアの学生さんが突然

「あのっ!聞いてもらいたいことがあります!!」と。

 

普段はどちらかと言うと

あまり騒がしくない大人しいボランティアさんです。

 

何だろう???

 

その場のメンバーの注目を集める中

恥ずかしそうに一言。

 

 

「あ、、、あのっ!年明け最初の子ども食堂の日は、ボクの誕生日です!!」

 

すると、方々から

「私も1月は誕生日です」

「ぼくもーーーー!!」

負けじと声があがりました。

 

なので、今日は

まとめて1月のお誕生日を祝う会に(笑)

みんなで誕生日をお祝いできるのって

嬉しいですね。

 

こういう何でもない時間を過ごせることは

学校を使わずにおうちを中心に過ごしている

ホームエデュケーターの私たちには

とても貴重なありがたい経験です。

 

おっと。もう出る時間です。

メニューのリクエストも受けているので

張り切って、今から行ってきま~す♪