ホームエデュケーションでご機嫌な毎日

2014年よりホームエデュケーション(ホームスクーリング)開始。きっかけは子どもの不登校。そこから見える景色や日常、思ったこと感じたこと考えたことなどなどを綴っています。

息子15歳の誕生日に思うこと

 

さてさて。

今日は息子の誕生日です。

15歳です。

思春期真っただ中。瑞々しいったらありゃしない。

うらやましい限りです(笑)

 

こんな日に、自分が十代後半に出会った作家さんの本が届いて

パラパラっと読みながら

ひと時、その頃の自分にタイムスリップしてました。

 

あれから何十年も経ったけど。

結婚して、子どもも生まれて

生活環境も大きく変わったけど。

あの頃に触れた文章に再会して

あの頃と同じように胸躍らせてる自分。

 

 

 

 

サイコーやなっっ! ←

 

 

 

 

って、思います(笑)

、、、、、進歩がないだけなのかもしれないですけどね(´-ω-`)

 

 

 

 

 

一説によると

人は18歳の頃に出会った思想や価値観に生涯影響を受ける

らしいです。

 

この言葉を聞いたとき

さもありなん、と思いました。

確かに

10代後半で出会った二人の作家さんに

私はずっと影響を受け続けています。

今も、です。

 

自分の中の価値観を揺さぶられる経験。 

心臓を鷲掴みにされたような感覚。

あの時の感覚は今もずっと生き続けて 

時々、私に

「今のお前の生き方は大丈夫なのか?」と

問いかけ、問い質してくれるのです。

 

 

 

さてさて。冒頭に戻って。

今日、息子が15歳の誕生日を迎えました。

 

あと3年もすれば、18歳です。

 

 

 

18歳。

その頃、息子は誰と出会っていくんだろう。

 

そんなことを、ふと考えるときがあります。

そんな時、いつでも私はワクワクしています。

 

18歳になった息子は、

どんな人と

どんな価値観と出会って

どんな風に人生を作っていくんだろう。

 

そこから先は

多分、私などには手が届かない世界に飛び立っていくんだろうな。

 

だから私ができるのは

18歳になった彼が

いざその時を、最高の状態で迎えることが出来るように

連れていくこと。

 

 

今はまだ、序章の序章。

息子の人生は、まだまだ始まったばかりです。

 

 

そんな訳で。

 

息子よ。

お誕生日、おめでとう。